2017年04月16日

すのこでフラワースタンドを作りました

妻が何かに目覚めたようで急に部屋の片づけを行っています。
部屋がきれいになるのはありがたいことなので全面的に協力することに・・・。

最近、緑を部屋に飾っています。しばらくして枯れてしまうものもありますが。
植物は見ても癒されるし、空気の浄化作用もあるみたいです。

ということで?
フラワースタンドの製作依頼が来ました。
お店に行けばいろいろ売っているのですが出来るだけお金を節約したいので自作することになりました。

最初は木材を加工して組み立てる予定でしたが、しようしていない廃棄予定のパイン材のベッドのすのこ部分を利用することにしました。
材料費は0円です。

■すのこで棚板部と側板部を作ります。
・シングルサイズで棚板・側板を作りました。
20170416-01.jpg

■切り取った部材に白ペンキを塗ります。
・塗りむらがあっても気にしない!(乾燥まで1日置きました。)
20170416-02.jpg

■#60のペーパーでアンティーク調に。
・このひと手間で仕上がりが違います。(2時間ほどかかりました。)
20170416-03.jpg
20170416-04.jpg

■各部材を組み立てて完成!
・ビス径より若干細めの下穴をあけてからビス止めすると割れにくいです。
20170416-05.jpg
20170416-06.jpg

緑を飾った様子は後程アップします。
またね〜。
posted by トドパパ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2015年08月14日

キャンピングカー仕様車の製作・・・その2

お盆ですね〜。
こちら青森県平川市では猛暑から少し暑さが和らいだようです。
今日は弱い雨が降っています。

さて、キャンピングカー仕様車の製作です。
先日12日にいったん持ち主に引き渡しました。
13日からキャンプに行くそうです。・・・いいなあ。
水道設備はまだ掲載していないのですが、間に合わないので・・・。

それまでの製作状況です。

■まずはワンちゃんのケージ搭載部です。
2015-0811-03.jpg
こちらには下段に2個、上段に3個掲載する予定です。


■居住スペース及び就寝スペースです。
2015-0814-02.jpg

▼普段は座っていられます。
2015-0811-05.jpg

▼就寝時に使う板はテーブルとしても使えます。
2015-0814-04.jpg
2015-0814-05.jpg

▼フリースペースはできるだけ広くしました。
2015-0814-06.jpg

▼シューズラックもありますよ。
2015-0814-09.jpg

▼電源部です。実際はバッテリー2個搭載します。インバーターにより100V出力できます。
2015-0814-10.jpg

▼就寝時にはフラットな空間になります。
2015-0814-07.jpg

▼奥のほうに手洗い部を製作予定です。
2015-0814-08.jpg


今頃はキャンプを楽しんでるだろーなあ〜。









posted by トドパパ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2015年08月11日

キャンピングカー仕様車の製作

おはようございます。
毎日の暑さでばてばてですもうやだ〜(悲しい顔)
冷たいものばかり口に入ります。
食欲もないし・・・。

さて知り合いからの依頼で日産キャラバンをキャンピングカー仕様へ製作中です。

家と違って自動車は曲線が多いし、水平・垂直の基準となるものがないので戸惑いました。

▼後ろのスペースには犬のケージ(下段に2個、上段に3個の予定)を置きます。
2015-0811-02.jpg
2015-0811-03.jpg

▼こちら側には手洗いを取り付ける予定です。
2015-0811-04.jpg

▼通路部はフラットのベッドスペースになります。(これから作ります。)
2015-0811-05.jpg

13日から自動車を使うそうなので手洗い場はその後の製作になります。

ではまた。




posted by トドパパ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2013年06月11日

紙芝居フレームの製作

紙芝居用のフレームの製作依頼がありました。

簡単に考えていたのですが指の入るスペース等色々と変更してようやく完成しました。

SPF材(2×4材)で作りました。

完成後、ナチュラル(無塗装)よりブラウン系の着色を行ったほうが雰囲気が出ると依頼者より提案があり、着色を行ってクリアー仕上げを行いました。

もう少し考慮して商品にしても良いかなと思いました。

2013-0611-05.jpg

posted by トドパパ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2013年05月24日

携帯電話用ストラップ

私は本業が大工です(いまのところ・・)

お世話になっている電気工事業の方に携帯ストラップをいただきました。

なんでも趣味で色々と作っているみたいです。

切り抜いた文字に数十回塗装するようです。

とてもきれいな仕上がりです。

2013-0524-09.jpg

2013-0524-10.jpg

posted by トドパパ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2013年03月23日

ねぷた

知り合いからの依頼でねぷたの骨組みを作りました。

青森の物産品のサイトを立ち上げるそうです。

とりあえずサンプルとしてイメージで作ってみました。

商品化にはもう少し煮詰めないと・・・。

2013-0323-02.jpg

2013-0323-03.jpg
posted by トドパパ at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました