2017年06月07日

花の育ち方

おはようございます。
朝は涼しく、日中はそれなりに気温が上がるので仕事にはちょうど良い時期ですね。

種から育てている百日草とかすみ草も順調に?育っています。

▼百日草は個体によって育ち方が違いますね。


▼かすみ草は葉が茶褐色になっているものも・・・。何が原因??


小さな花壇の花も順調に育っていますよ。
防虫剤をまいたので虫食いもないみたいです。
20170607-05.jpg

そろそろ残りの球根を植えてみようかな?
時差で咲いてくれるかな?
何しろ初心者ですのでいろいろと試してみますわーい(嬉しい顔)
posted by トドパパ at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2017年06月02日

花を育てています

おはようございます。
どんよりとした朝です曇り
今日も気温が上がらず肌寒い一日となりそうです。

さて、種から育てている百日草とかすみ草も順調に育っています?
20170601-07.jpg

▼そろそろ植え替えの時期かな。
20170601-08.jpg

▼プランターのグラジオラスも伸びてきました。
20170601-11.jpg

▼花壇もにぎやかになってきたよ。雑草もにぎやかだけど・・・
20170601-09.jpg

▼プレゼントでいただいたカサブランカです。
20170601-10.jpg

花を育てるって大変なんですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by トドパパ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2017年05月22日

グラジオラスが発芽した!

おはようございます。
天気が続いています。しかも暑い!!
今日も25度を超える夏日の予定です。

さて、100円ショップから購入した種(混合百日草とかすみそう)を育てています。
かすみそうは2枚の葉?の間からまた新しい葉?が出てきました。
20170522-11.jpg

混合百日草も順調に育っています。
20170522-10.jpg

花壇に新しい仲間(マリモのようなアスター)が増えました。
6株を菊の後ろに植えました。
20170522-12.jpg

事務所の外の花壇(3年前に作った)にはオダマキが花を咲かせました。もう一つの黄色い花を咲かせる植物(花名がわかりません)は葉が所狭しと生い茂っています。
20170522-09.jpg

ではまた。
タグ:花を育てる
posted by トドパパ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2017年05月17日

順調に育っています!?

雲があるものの風も弱くちょうどよい気候です。
今頃が一番過ごしやすいですわーい(嬉しい顔)

さて、種から育てている 混合百日草とかすみそう(←100円ショップで買った。)
も順調に育っています。

▼卵パックで発芽させてポットに植え替えしたものです。
20170517-07.jpg

▼苗から植えた菊(通販で買った)は育っているのかいまいちわかりません。
20170517-05.jpg

▼植え返した混合百日草は元気に育ってものと枯れてしまったものに分かれました。
20170517-04.jpg
20170517-03.jpg
同じ環境なのに・・・!?。

▼親戚から菊の苗をもらいました。まだしょんぼりしています。
20170517-02.jpg

グラジオラスの球根も14日にプランターに植えましたがまだ芽が出ていません・・・。
成長を見るのも楽しいものですね。
posted by トドパパ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2017年05月09日

りんごの花が咲いています

おはようございます。
すがすがしい朝です。
風も弱く気持ちよく晴れています。

▼桜も散り、近くの畑ではりんごの花が咲いています。
20170509-03.jpg

農家では田んぼ・リンゴと忙しくなる季節です。

うちの花が咲くのははまだまだ先の様ですー(長音記号1)
20170509-01.jpg

▼かすみそうの芽が出たけどこの後、うまくそただたないのです育たないのですバッド(下向き矢印)
20170509-02.jpg

気長に見守ろうexclamation
posted by トドパパ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2017年05月05日

花を育てる!

連休はどこに行っても込み合いますね。
お金も使うし・・・(←本当は行きたいのにいけないので)

ということでお花を育ててみようと思っています。(何の関係もないけどね。)

目的は仏間に供える切り花です。(毎回買うのもお財布に・・・。)

とりあえず種蒔き用の土を卵パックに入れて水やりしてふたをしました。
2〜3日で発芽しましたよ。

それをビニールポットに移し替えました。
20170505-01.jpg

自宅の一角にホームセンターからコンクリートブロック(個150円くらい)を買って並べました。
中の土に肥料を混ぜて通販から購入した菊の苗を植えました。(4ポットで2000円位しました。)
コンクリートブロックの中に培養土を入れて発芽した種を植えてみました。
20170505-02.jpg
20170505-03.jpg

初心者なのでうまく育つか心配ですが・・・。

posted by トドパパ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2017年01月24日

大雪!!

おはようございます。
今日は一番の積雪でした。20cmほど積もったかな?
さすがに雪の捨て場がなくなってきました
バッド(下向き矢印)20170124-01.jpg20170124-02.jpg

それでも例年よりは少ないそうです。
これからどうなることやら・・・。



posted by トドパパ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2015年10月11日

青森県津軽のりんご

今年は例年になくりんごの出来が良いみたいです。
この間の風(爆弾低気圧・台風23号)の影響でりんごと枝がぶつかったりして傷物も多くなったみたいですが・・・。

ツクルンの工房から歩いて3分のところにもりんご畑があります。

西谷さんのりんご畑です。
2015-1011-011.jpg

今年はいつもより多く実が育っているそうです。
2015-1011-012.jpg

とても見晴らしの良い場所ですよ。
2015-1011-013.jpg
▲西には岩木山を望むことができます。

西谷さんで栽培している品種です。

■サンふじ
2015-1011-014.jpg
・袋をかけずに太陽の光をふんだんに浴びて育ったりんごです。多汁で甘いりんごです。

■シナノゴールド
2015-1011-015.jpg
・香りがよく多汁です。貯蔵性に優れているりんごです。

■星の金貨
2015-1011-016.jpg
・ふじより甘いとされている新種のりんごです。皮が薄く丸かじりで食べたいりんごです。

■千雪
2015-1011-017.jpg
・最近開発された品種です。りんごは切り口が変色(茶色っぽく)しますがこのりんごは変色しにくいのが特徴です。カットりんごやジュースに注目されているりんごです。

■金星
2015-1011-018.jpg
・果肉が固く多汁で濃厚な味です。
・有袋のものは裂け目の部分が色づくのでワンポイントして出荷するのが流行り?みたいです。

サンふじの収穫時期は11月上旬なのでそれに合わせて販売する予定です。
特にサンふじの傷あり品(食味には影響ありません)は特価でゆずってくれるそうですグッド(上向き矢印)

各品種を味わえる食べ比べセットも予定しています。

お楽しみに・・・
posted by トドパパ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2015年09月14日

青森県津軽地域のリンゴは順調に育っています。

おはようございます。
雨も上がって天気の朝です。晴れ

収穫の秋ですね。
こちら青森県津軽地域のリンゴは今年も順調に育っています。
このまま台風等の影響がなければ豊作かも・・・。

▼近くの西谷さんのリンゴ畑です。
2015-0914-02.jpg

▼ふじのリンゴです。
2015-0914-03.jpg

今年は収穫後、直販の予定ですぴかぴか(新しい)
お楽しみに・・・るんるん
posted by トドパパ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2015年05月03日

散歩に行ってきました。

最近、急に体重が増えてきましたもうやだ〜(悲しい顔)
1週間で2キロほどです・・・。

ということでいつまで続くかわかりませんが散歩に行きました。
朝の6時半頃から30ほどで4000歩くらい歩きましたよ。

いつも車で移動する場所も歩くといろいろ目に入ってきます。

▼リンゴの花は今がちょうど満開です。
2015-0503-11.jpg
2015-0503-12.jpg

▼菜の花の黄色が鮮やかです。
2015-0503-13.jpg
2015-0503-14.jpg

▼工房の裏の芝桜も咲きました。
2015-0503-10.jpg

朝の散歩は気持ちが良いです。

工房では試作品のレーザーで刻印したミニオイルボックス12本入れが完成しました。
2015-0503-07.jpg
2015-0503-08.jpg
2015-0503-09.jpg


その他、ご注文品のオイルボックスも完成しました。

■滋賀県 N様 ミニオイルボックス21本入れ
2015-0503-01.jpg
2015-0503-02.jpg

■愛知県 S様 オイルボックス32本入れ(取っ手付 ブラウン)
2015-0503-03.jpg
2015-0503-04.jpg

■千葉県 S様 オイルボックス40本入れ
2015-0503-05.jpg
2015-0503-06.jpg

発送準備が出来次第、メールにてお知らせいたしますmail to

よろしくお願いします。















posted by トドパパ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2015年03月08日

天気が良くて・・・

おはようございます。

気持ちの良い、日曜日の朝です晴れ

風も無く、青空が広がっています。

▼岩木山には雲がかかっていますが・・・
2015-0308-15.jpg

道路はすっかり乾いて春の気配です。
歩道にはまだ雪が結構残っています。
2015-0308-16.jpg

▼除雪していない場所にはまだこんなに雪が残っています。
2015-0308-17.jpg

それでも確実に春が近づいていますね。
posted by トドパパ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2014年05月14日

リンゴの花が咲いています

おはようございます。

ここ数日、日中は汗ばむ位気温が上がっています。
風は強いですが・・・。

桜の時期も終わり、こちら青森ではリンゴの花がきれいな時期ですよわーい(嬉しい顔)

2014-0514-05.jpg
2014-0514-06.jpg

でも農家では今が一番忙しい時期です。
田植えの準備もあるしね。

ご苦労様です。


さて、大工の仕事が一息ついたので注文品の製作を頑張ってますあせあせ(飛び散る汗)

昨日は組み立てを行いました。
いつもは2〜3台くらいずつ製作するのですが今回は11台製作中です。

2014-0514-04.jpg

いつも遅れがちなので今回は早めの製作、完成を目指しますパンチ
posted by トドパパ at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2014年04月29日

弘前公園で観桜会

27日の日曜日に十数年ぶりに弘前公園に桜を見に行ってきました。

??

27日の日曜日に十数年ぶりに弘前公園で桜を見ながらお酒を飲みましたわーい(嬉しい顔)

風は少しありましたが気温も25度ほど上がり、半袖でも大丈夫でした。

桜はちょうど満開で今年はボリュームあってもこもこした桜を楽しみました。

その分人も多く、この日は32万人の人出だったらしいです。

2014-0427-sa01.jpg

2014-0429-02.jpg

2014-0429-03.jpg

2014-0429-04.jpg

2014-0429-05.jpg

2014-0429-06.jpg

2014-0429-07.jpg

2014-0429-08.jpg

2014-0429-09.jpg

2014-0429-10.jpg

タグ:花見
posted by トドパパ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2014年03月10日

春は遠いですね

2月は時期の割には暖かくこのまま春が来るのかなと思いました晴れ

甘いパンチ

ここ数日は毎日雪です雪

雪国だもの・・・。

2014-0310-01.jpg
2014-0310-02.jpg
posted by トドパパ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2013年11月12日

初雪

おはようございます。

昨日(11月11日)、こちら青森県平川市では初雪を観測しました。

今現在、数センチの積雪になっています。

今年も雪との格闘が始まります・・・。

2013-1112-03.jpg
2013-1112-04.jpg

posted by トドパパ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2013年09月29日

気持ちのいい秋晴れ

おはようございます。

もう午前の十時過ぎだけど・・・たらーっ(汗)

今日は久々に急ぎの予定がないので朝寝坊しましたわーい(嬉しい顔)

天気も良くてすがすがしい気候です。秋という感じ?

実りの秋ですね。夏の暑さもすっかりなくなりました。

食欲の秋でもあります。

たまには外で肉でも焼いて食いてー(長音記号1)

2013-0929-02.jpg
posted by トドパパ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2013年09月16日

台風18号の接近!!

大型の台風18号が日本列島を縦断していますexclamation×2

こちら青森県では風による被害はないものの大雨による被害はだいぶあるようです。

家の近くの小さな川も氾濫して隣の畑が水浸しに・・・。

家の前の道路も排水が追い付かず川の様になりました。

道路がこんなに氾濫したのは49年の人生の中でも記憶にないですね。

2013-0916-02.jpg
2013-0916-03.jpg
2013-0916-04.jpg
2013-0916-05.jpg
posted by トドパパ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2013年08月09日

暗〜い 朝

おはようございます。

ご注文の皆様には大変お待たせしております。


毎日、暑いですね。

こちら青森県平川市でも梅雨明けから日中の気温が30度を超える日が続いています。

おかげでビールが美味しくて・・・ビール


今日は雨です・・・

暗いです。

2013-0809-05.jpg


暑さに負けずに頑張るべグッド(上向き矢印)
posted by トドパパ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

2013年07月05日

強い雨

毎日のように雨が続いています。

今日は強く降った時間もありました。

2013-0705-04.jpg


気温も予報より低かったです。

でもじめじめですな。


posted by トドパパ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景

大雨の予感?

おはようございます。

いつも朝4時30分頃起床しています。

その時間は今の時期明るくなっているのですが 今日は暗いです。

事務所も明かりを点けないと書類が見えません。


遠くで雷が鳴っています。

ぽつ ぽつ と雨が降ってきました。


ここ数日は梅雨らしい天気が続いています。

農家も助かっていると思います。


ゲリラ豪雨はいやだけどね。

2013-0705-03.jpg
posted by トドパパ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣風景