2016年07月31日

タイル用フレーム各種を製作中です。

数日前にこちら青森県でも梅雨明けが発表されました。
夏日の暑い日が続いています。
夏のお祭りも始まります。
黒石市では一足早く、7合30日にねぷた祭りが開催されました。
明日からは弘前ねぷた祭り・・・と暑さを吹き飛ばす勢いで続きます。

知り合いがねぷた祭り用のストラップを作ってほしいとのことでヒバの材料にレーザー刻印で作ってみました。
▼100個ほど作りましたよ。
2016-0731-01.jpg

******************************************

工房ではタイル用フレーム類を製作しています。
2016-0731-02.jpg
2016-0731-03.jpg
2016-0731-04.jpg

本体の組み立てがようやく終わり、明日から塗装工程に入ります。

7月納品分なのですが製作が追い付かず、1週間ほど納期をずらしてもらいましたたらーっ(汗)


posted by トドパパ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月24日

キルト用フレームが完成しました。

おはようございます。もう朝の10時だ!!
今日は日曜日なので起床は7時半でした・・・。
気持ちのいいからっとした朝です。
2016-0724-08.jpg

*******************************************

製作中のキルト用フレームが完成しました。

■大阪府 H様 キルトフレーム 開口30×40(cm) フレーム巾3cm かぶり1cm マホガニー2台、チェスナット1台
2016-0724-01.jpg
▼上がチェスナット、下がマホガニーブラウンです。
2016-0724-02.jpg
▼裏はこんな感じです。
2016-0724-03.jpg

■福岡県 H様 キルトフレーム 開口47×47(cm) フレーム巾5cm かぶり1cm オリーブ
2016-0724-04.jpg
▼オリーブで着色しました。
2016-0724-06.jpg
▼裏はこんな感じです。
2016-0724-05.jpg


▼工房ではアロマオイルボックスの本体の塗装の仕上げを行っています。
2016-0724-07.jpg

*******************************************

天気が良いので久しぶりに自宅の周囲を一周してみました。

▼クーです。(14歳です。長生きだ〜)じっちゃです。
2016-0724-09.jpg

▼次男が育てているゴーヤです。
2016-0724-10.jpg

▼同じく次男のししとう?です。
2016-0724-11.jpg

▼じっちゃが育てているトマトです。
2016-0724-12.jpg
じっちゃはこの他キューり、なすも育てていて助かります。

▼いろいろな花が咲いています。
2016-0724-13.jpg
2016-0724-14.jpg
2016-0724-15.jpg

次男は植物や熱帯魚等好きなみたいです。
家庭菜園、大いに結構!!
posted by トドパパ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月20日

キルト用フレームを製作中です。

まもなく午後の7時になります。
外は薄暗くなってきました。
日中はじめっとした日が続いていますね。
体がまだ暑さに慣れていないので疲れますなあ。

工房ではキルト用フレームとアロマオイルボックスを製作中です。

▼キルト用フレームは補強のための板を接着しました。
2016-0720-01.jpg

▼アロマオイルボックスは本体を組み立てました。ペーパーにて仕上げて蓋部を切り取ります。
2016-0720-02.jpg

本日もアロマオイルボックスの注文が入りました。
ありがとうございまするんるん
posted by トドパパ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月17日

多収納アロマオイルボックスが完成しました。

会社員の方は3連休ですね。
こちら青森県でも他県のナンバーの車を結構見かけました。
自営の私は休みなんて・・・バッド(下向き矢印)

******************************************

製作中の多収納アロマオイルボックスが完成しました。

■福島県 H様 多収納2段オイルボックス56本入れ
2016-0717-04.jpg
2016-0717-05.jpg
2016-0717-06.jpg

■青森県 H様 多収納2段オイルボックス64本入れ
2016-0717-01.jpg
2016-0717-02.jpg
2016-0717-03.jpg

発送準備も終わりメールにてお知らせいたしました。
ご確認願いします。

明日も普通に仕事だーパンチ
タグ:完成品
posted by トドパパ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月14日

多収納アロマオイルボックスを製作中です。

おはようございます。
暑い雲の朝です。夜中は雨が降っていました。
2016-0714-01.jpg

昨日は暑かったです・・・。
今日は雨の一日となりそうです。
九州では50年に一度の大雨だとか。
最近よく**年に一度とかよく聞くけど、あと**年は大丈夫ということ??

*******************************************

アロマオイルボックスが完成しました。

■神奈川県 K様 フラワーエッセンス用オイルボックス36本入れ(オーダー品 取っ手付)2台 アンシェントメモリーオイルボックス32本入れ(ホワイト オーダー品)2台
2016-0714-02.jpg
2016-0714-03.jpg

■東京都 M様 オイルボックス24本入れ 2台
2016-0714-04.jpg

■東京都 K様 オイルボックス24本入れ(取っ手付)
2016-0714-05.jpg
2016-0714-06.jpg


荷造りも終わり、メールにてお知らせ済みです。

工房では多収納アロマオイルボックスを製作しています。

▼64本入れです。
2016-0714-08.jpg

▼56本入れです2016-0714-07.jpg

*******************************************

火傷ってなかなか治らないですね。もう少しで3か月になります。
いまだに通院中です(2週間に1回)
ガーゼをつける範囲は狭くなったけど、風呂はシャワーだけです。
温泉に行きたいけど・・・当分無理かバッド(下向き矢印)



タグ:製作中
posted by トドパパ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月08日

観音開きのアロマオイルボックス

お待たせしました。
オーダー品のアロマオイルボックスが完成しました。

本日完成したのは観音開きのアロマオイル収納ボックスです。
いろいろなオーダー品のボックスを作りましたが、このタイプのボックスは初めて作りましたひらめき
2016-0708-01.jpg
2016-0708-02.jpg

▼収納部を固定すると精油の出し入れを考慮した高さが必要になり、必然的に本体の高さが高くなってしまいます。収納部をスライド構造にして出来るだけコンパクトにしました。
2016-0708-03.jpg

▼精油収納部は全て取り外しができます。精油スタンドとしてお使いいただけます。
2016-0708-04.jpg

これからもお客様のニーズにお応えした製品づくりを目指します!!

タグ:完成品
posted by トドパパ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月05日

観音開きタイプオーダー品アロマオイルボックスの製作

おはようございます。
さわやかな朝でするんるん
さわやかな風が心地いいです。


********************************************

工房ではオーダー品のアロマオイルボックスを製作しています。

2016-0705-02.jpg

収納部分は円形のくり抜きタイプにしました。

1列6本入れ、縦に4段収納して両サイドで48本収納できます。

収納時は上から垂直に入れる必要があるので6本入れの収納スタンドはスライド式にして取り外せるようにする予定です。

さて、頑張るぞ!!
タグ:製作中
posted by トドパパ at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月04日

タイル用フレームが完成しました。

おはようございます。
涼しい朝です。
今日は日中も気温が上がらないみたいです。
2016-0704-01.jpg

******************************************

タイル用フレームのアクセサリーボックスが完成しました。
6月注文品がやっと完成ですたらーっ(汗)

▼10cm用です。(仕切りは9分割)
2016-0704-02.jpg
2016-0704-03.jpg
2016-0704-04.jpg

▼15cm用です。(上部が仕切り25分割、下部は縦に4分割)
2016-0704-05.jpg
2016-0704-06.jpg
2016-0704-07.jpg


さて、オーダー品の観音開きタイプのアロマオイルボックスは使用材の加工中ですあせあせ(飛び散る汗)
もうしばらくお待ち願います・・・。
posted by トドパパ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年07月03日

アロマオイルボックスとタイル用フレームを製作中です。

暑い日が続いていますね〜晴れ
湿度が高いので蒸し暑くて不快です。
今年の夏は暑くなるみたいですがく〜(落胆した顔)

*******************************************

アロマオイルボックスが完成しました。

■神奈川県 O様 オイルボックス28本入れ(ホワイト) フタ右下にイラスト刻印(No.47)+名入れ(筆記体No.2)
2016-0703-05.jpg
2016-0703-06.jpg

■作り直しのミニオイルボックス12本入れです。レーザー刻印もはっきり仕上がりました。
2016-0703-01.jpg


6月注文分のタイル用フレームは製作が遅れていますあせあせ(飛び散る汗)

▼落し蓋式ティッシュボックスです。
2016-0703-07.jpg
2016-0703-08.jpg

▼15cm用小物入れです。
2016-0703-09.jpg

▼フレーム各種です。
2016-0703-10.jpg

▼カトラリーケースとトレイです。
2016-0703-11.jpg

ジュエリーボックスは明日完成予定です。

posted by トドパパ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記