2016年02月28日

精油ボックス本体の仕上げを行っています

こんばんは。
今日はこちら青森県平川市では気温は低かったものの穏やかな天気となりました。
確実に春が近づいていますね。

***************************************

工房では精油ボックス本体の仕上げを行っています。

今日は下塗りのサンディングシーラーを塗布しました。
塗布と言ってもシーラーを吹き付けて乾燥後、ペーパーにて滑らからに仕上げてまたシーラーを吹き付けます。
この工程を3回程行います。(材質によります。着色タイプは回数が増えます)

▼シーラー塗布が終わり、乾燥待ちの精油ボックスです。
2016-0228-01.jpg
2016-0228-02.jpg
2016-0228-03.jpg

明日はペーパーにて表面を滑らかにしあげる予定です。
その後、クリアーの吹付を行います。



タグ:製作中
posted by トドパパ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月26日

アロマボックス40本入れを製作中です

こんばんは。
つい先日は小春日和でしたがまたまた冬に逆戻り〜。
今日も最高気温で1度くらいでした。

***************************************

工房ではアロマ精油ボックス40本入れを6台製作しています。

▼40本入れ(ブラウン)は本体が完成し、2台を着色しました(2回目です)
2016-0226-01.jpg

▼40本入れ(クリア)2台は本体の組み立て中です。
2016-0226-02.jpg

▼40本入れ(クリア レーザー刻印)2台は本体の組み立て中です。
2016-0226-03.jpg

明日はブラウンタイプをシーラー塗布する予定です。
タグ:製作中
posted by トドパパ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月23日

家具屋さんが作った天然木の首飾りです。

おはようございます。
昨日までの暖かい気候でだいぶ雪が消えました。
春ももうすぐですね。

さて、申告の時期です。
データを整理していますあせあせ(飛び散る汗)

****************************************

家具屋さんの木工品に新商品を追加しましたぴかぴか(新しい)

天然木で作った首飾りです。

2016-0222-16.jpg

本体は赤系の紅紫檀と黒系の神代ナラを使用しました。
神代とは埋もれ木のことで通常千年以上埋もれていた木を言うようです。

ひもの部分は本革を使用しています。

2,000円から販売しています。

▼こちらからご覧になれます。
http://www.tukurun.com/fit/yose-neck.html

よろしくお願いします。
posted by トドパパ at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

オーダー品精油ボックス34本+2本入れが完成しました。

オーダー品のオイルボックスが完成しました。

■東京都 K様 オイルボックス2段32+2本入れ2016-0222-01.jpg2016-0222-02.jpg2016-0222-03.jpg

以前にも2段タイプのオイルボックスをご購入いただきました。
ありがとうございます。



タグ:完成品
posted by トドパパ at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

タイル用フレーム各種が完成しました。

タイル用フレーム各種が完成しました。

▼2段アクセサリーボックスです。
2016-0222-04.jpg
2016-0222-05.jpg
2016-0222-06.jpg

▼フレーム各種です。
2016-0222-07.jpg

▼カトラリーケースです。
2016-0222-08.jpg

▼落し蓋式ティッシュケースです。
2016-0222-09.jpg

▼鍋敷きです。
2016-0222-10.jpg

先日、発送済みですグッド(上向き矢印)
タグ:完成品
posted by トドパパ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月16日

タイル用フレーム各種の製作

製作中のタイル用フレーム各種は組み立てが終わりました。

▼落し蓋式のティッシュボックスです。
2016-0216-01.jpg

▼カトラリーケースです。
2016-0216-02.jpg

▼鍋敷きと角型プラークです。
2016-0216-04.jpg

▼2段アクセサリーボックスです。
2016-0216-03.jpg

▼フレーム各種です。
2016-0216-05.jpg

明日は着色を行って下塗りまで行う予定です。

**********************************

昨日、鍋を作ったけど・・・不評だったバッド(下向き矢印)
確かに自分でも失敗したと思ったもうやだ〜(悲しい顔)
魚臭かった・・・バッド(下向き矢印)

今日はリベンジでカルビ鍋を作るぞーグッド(上向き矢印)

せばまた。


タグ:製作中
posted by トドパパ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月15日

気温差15度以上!?

外はすっかり暗くなりました。
今日は昨日と一転して寒い一日となりました。
昨日は15度くらいまで上がったのかな・・・。雪がかなり消えました。
その温度差は15度以上です!!
変な気候ですなダッシュ(走り出すさま)

*************************************

工房ではオーダー品オイルボックス、キルト用フレーム、タイル用フレーム各種を製作中!

▼キルト用フレーム(ホワイト)です。
2016-0215-01.jpg

▼オーダー品2段オイルボックスです。
2016-0215-02.jpg

▼タイル用各種フレームです。
2016-0215-03.jpg


さて、これから晩御飯の支度だ!
今日は何にしようかな・・・。
タグ:製作中
posted by トドパパ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月13日

キャリアオイルも収納タイプの2段精油ボックスが完成しました。

今日は暖かい?です。
気温が10度を超えているようです。
建物の中よりも外のほうが暖かく感じるところもありますよ。

▼お昼頃の外の様子です。
2016-0213-01.jpg
2016-0213-02.jpg

空気が春の匂いです・・・。

****************************************

ご注文の精油ボックスが完成しました。

■熊本県 Y様 オイルボックス2段48+4本入れ
2016-0213-03.jpg
2016-0213-04.jpg
2016-0213-05.jpg


■大阪府 E様 多収納2段オイルボックス80本入れ(ホワイト) オイルボックス2段40+4本入れ(ブラウン) オイルボックス2段40+4本入れ 4台(4台とも名入れ刻印)
2016-0213-06.jpg
2016-0213-07.jpg
2016-0213-08.jpg
2016-0213-09.jpg
2016-0213-10.jpg
2016-0213-11.jpg
2016-0213-12.jpg


発送準備が出来次第、完成のお知らせをいたします。
よろしくお願いします。

****************************************

一点物のオイルボックスをUPしました。

ふたがフラットタイプの精油ボックス40本入れですぴかぴか(新しい)
2016-0213-13.jpg
アンティーク調の持ち手を取り付けました。
クローバーの掘り込みも施しました。

▼仕切りサイズは一辺が27mmで主に10mlの精油を40本収納できます。
2016-0213-14.jpg

▼内部高さは90mmあるので精油の上に小冊子等を乗せることもできますね。(240×150)
2016-0213-15.jpg


これからも時々UPします。
ほとんどが現品限りですのでお買い求めはお早めにどうぞ。


タグ:完成品
posted by トドパパ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月08日

多収納オイルボックスが完成しました。

おはようございます。
今日はいい天気です。風も弱く穏やかです。

▼午前9時50分の外の様子です。


昨日はマッコ市でした。
お昼頃にスーパーに行ったのですが帰る車は渋滞でしたよ。
さすがにマッコはなかったですがそれでも福袋はたくさん残っていました。

▼ポッキーが10箱で・・・。
2016-0208-03.jpg

▼チョコレートは11枚入っていて税抜698円でした。
2016-0208-04.jpg

▼税込みで1,080円のお菓子の福袋です。
2016-0208-10.jpg

▼税込みで1,080円のおつまみの福袋です。
2016-0208-11.jpg

これだけあっても何日持つのか・・・。

*****************************************

製作中の多収納オイルボックスが完成しました。

■神奈川県 K様 多収納2段オイルボックス48本入れ


■東京都 M様 多収納2段オイルボックス80本入れ


発送準備が出来次第メールにてお知らせします。
よろしくお願いします。

************************************

■ −お知らせー ■
先ほど訳あり品のページに多収納オイルボックス48本入れをUPしました。
レーザー刻印の場所を間違えたものです。(歳のせいか物忘れが・・・)
お買得となっていますのでよろしくお願いします。
http://www.tukurun.com/zaiko/index.html
それではまた。
タグ:完成品
posted by トドパパ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月07日

マッコ市ですが・・・

おはようございます。寒い日曜日の朝です。

▼10cm位積もりました。
2016-0207-01.jpg
2016-0207-02.jpg

今日は黒石市でマッコ市があります。
一定額以上の買い物をするとマッコ(景品)がもらえます。
マッコは各店で異なり、お客をより多くつかもうといろいろな企画があります。
朝5時頃から開店するのでそのころの時間帯は道路が大変混みあいます。
駐車場に入れず道路が大渋滞のことも・・・。

今年は開店には行かないことにしました。
お昼頃にでも行きたいと思います。
お菓子とか結構、お買い得ですよ・・・。

***************************************

クリアー仕上げを行ったオイルボックスは仕切りを入れ、金物を取り付けて完成しました。

■兵庫県 H様 オイルボックス45本入れ(オーダー品 ブラウン)フタの右下、左上にクローバーの掘り込み
2016-0207-03.jpg
2016-0207-04.jpg

■東京都 M様 オイルボックス24本入れ(ブラウン 取っ手付)
2016-0207-05.jpg
2016-0207-06.jpg

■広島県 H様 オイルボックス40本入れ
2016-0207-07.jpg
2016-0207-08.jpg


発送準備が出来次第、メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。


工房では多収納オイルボックスとキャリアオイルも収納2段オイルボックスを製作中です。

▼多収納オイルボックスはシーラー塗布が終わり、ペーパー仕上げ待ちです。
2016-0207-09.jpg

▼キャリアオイルも収納2段ボックスは加工中です。
2016-0207-10.jpg


ここ数日、風邪気味なのか体調がすぐれません。
ビールもおいしく感じないし・・・。
きちんと食べてぐっすり寝ようグッド(上向き矢印)
タグ:製作中
posted by トドパパ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月05日

2月なのに・・・

おはようございます。
うっすらと雪が降りました。2〜3cmくらいかな?

▼昨日の外の様子です。


最近、現場の仕事がないので家で注文品を製作する毎日です。
妻も息子も会社員なので帰りは6時半過ぎになります。
夕食の支度をするのですが、献立に悩みますね〜。
特に息子はグルメ??なので・・・。

*************************************

工房では各種精油ボックスを製作しています。

昨日は木取を主に行いました。
※木取・・・板を切断、スライスして特定の大きさに加工すること。

その他、多収納オイルボックスの加工、組み立てを行っています。

2016-0205-03.jpg

2016-0205-04.jpg


タグ:製作中
posted by トドパパ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月04日

収納トレイの製作

おはようございます。
いやあ〜、今年は同じ青森県でも地域によって積雪がちがいますな。
青森市では積雪が1mを超えましたよがく〜(落胆した顔)
こちら南津軽の平川では50cm弱です。
最近、朝の除雪もないので本当に助かっていますグッド(上向き矢印)

*****************************************

さて、工房では2段タイプ精油ボックスの収納トレイを製作中です。
(キャリアオイルも収納2段タイプ、多収納ボックス)

▼木取を行って加工をした材料を
2016-0203-02.jpg
2016-0203-03.jpg

▼組み立てています。
2016-0204-01.jpg
2016-0204-02.jpg


その他、本体が完成した精油ボックス(アロマボックス)は3回目のシーラー(下塗り)を行いました。
2016-0203-01.jpg

今日はペーパーにて仕上げてクリアー仕上げの予定です。

***********************************

インフルエンザが流行っているみたいです。
手洗い、うがいの施工で予防しようexclamation
タグ:製作中
posted by トドパパ at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年02月01日

精油ボックスを製作中です

おばんです。
こちら青森県弘前地域では積雪が例年より少ないみたいです。
朝の雪片づけがないだけでも助かります〜。

****************************************

工房ではオイルボックスを製作しています。

■オイルボックス40本入れです。塗装前の状態です。
2016-0201-01.jpg

■オーダー品オイルボックス45本入れ(ブラウン)です。一回目の着色が終わりました。
2016-0201-02.jpg

■オイルボックス24本入れ(ブラウン)です。一回目の着色が終わりました。
2016-0201-03.jpg

その他、今日は各種精油ボックスの仕切りを製作しました。
2016-0201-04.jpg

明日は着色済みの精油ボックスをペーパーにて仕上げて2回目の着色を行います。
タグ:製作中
posted by トドパパ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記