2016年01月30日

各種精油ボックスが完成しました

今日も穏やかな天気となりました。
気温は低かったものの風もあまりなく、晴れ間もありました。
ただ、昨日は知り合いとの飲み会があり今日の朝はちょっと二日酔いモードでしたバッド(下向き矢印)

********************************************

製作中の精油ボックスが完成しました。

■富山県 T様 ミニオイルボックス12本入れ フタ中央とフタ裏面にオリジナルデータ、パッチン錠下にハート(小)の掘り込み3個
2016-0130-01.jpg
2016-0130-02.jpg

■山梨県 S様 ミニオイルボックス15本入れ(取っ手付)
2016-0130-10.jpg
2016-0130-11.jpg

■鳥取県 M様 オイルボックス24本入れ フタ右下にイラスト刻印No.3+名入れ(筆記体No.1)
2016-0130-03.jpg
2016-0130-04.jpg

■石川県 F様 オイルボックス32本入れ フタ左下にイラスト刻印No.19+名入れ(筆記体No.2)
2016-0130-05.jpg
2016-0130-06.jpg

■大分県 T様 多収納2段オイルボックス56本入れ 前面左下名入れ(筆記体No.1)
2016-0130-07.jpg
2016-0130-08.jpg
2016-0130-09.jpg


発送準備が出来次第、メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。


タグ:完成品
posted by トドパパ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月28日

オイルボックスにシーラーを塗布しています。

こんばんは。午後8時20分です。
今日は穏やかな天気でした。
日中は晴れ間もありました晴れ

*************************************

工房ではアロマボックスを製作しています。

完成した5台はシーラーを塗布しています。

▼オリジナルデータの刻印のミニオイルボックス12本入れです。
2016-0128-01.jpg

▼ミニオイルボックス15本入れです。
2016-0128-02.jpg

▼オイルボックス24本入れです。
2016-0128-03.jpg

▼オイルボックス32本入れです。
2016-0128-04.jpg

▼多収納48本入れです。
2016-0128-05.jpg


今日はシーラー(下塗り)を塗布して乾燥後、ペーパー仕上げをして再度シーラーを塗布しました。
明日もペーパー仕上げをしてシーラーを塗布する予定です。
タグ:製作中
posted by トドパパ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月27日

多収納オイルボックスが完成しました。

こんばんは。
今日は穏やかな天候でした晴れ
お昼頃に車で走っていたら道路の気温表示が6度になっていました。
帰りは3度だったけど・・・。
雪も主要道路はかなり溶けましたね。走りやすかったです。
夜は場所によってそれが凍ってつるつるです。危険です!!

***********************************

製作中の多収納オイルボックスが完成しました。

■宮崎県 O様 多収納2段オイルボックス48本入れ(ブラウン)
2016-0127-01.jpg
2016-0127-02.jpg
2016-0127-03.jpg

■大分県 M様 多収納2段オイルボックス56本入れ(ブラウン)
2016-0127-04.jpg
2016-0127-05.jpg
2016-0127-06.jpg

発想準備が出来次第、メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。

**************************************

今月もタイル用フレーム類を製作しました。
今回はその中に7.5cm用のキートレイを20台注文いただきました。
いつも通りに加工して組み立てたのですが完成品を計測したら!!
1mm内寸が足りません!!
結局作り直しましたもうやだ〜(悲しい顔)

規格外品はもったいないのでそのまま塗装を行いました。
2016-0127-07.jpg
75mm角のタイルを張り付けないのであればそのままキートレイや小物入れとして使えますね。
訳あり品のページでお安く提供する予定です。


タグ:完成品
posted by トドパパ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月23日

多収納オイルボックスが完成しました。

こんばんは。
最強の寒波で沖縄にも雪が降るとか・・・がく〜(落胆した顔)
今のところ、こちら青森県津軽地域では例年より雪は少ないです。

************************************

昨日クリアー仕上げを行った多収納オイルボックス80本入れが完成しました。

■福岡県 W様 多収納2段オイルボックス80本入れ 2台 (フタ右下にイラスト刻印No.10+名入れ(筆記体No.2)、前面中央にハートの掘り込み(小)) (フタ右下にイラスト刻印No.2+名入れ(筆記体No.2)、前面中央にハートの掘り込み(小))
2016-0123-05.jpg
2016-0123-06.jpg
2016-0123-07.jpg


■東京都 S様 多収納2段オイルボックス80本入れ
2016-0123-02.jpg
2016-0123-03.jpg
2016-0123-04.jpg


発送準備が出来次第、完成のお知らせをメールにて送ります。
よろしくお願いします。


よくある風景です。
屋根から雪が雪が落ちるのですが、状況によっては写真のようになかなか落ちないことも・・・
2016-0123-01.jpg

さて、なぜかな??

タグ:完成品
posted by トドパパ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月22日

急に冬が・・・

おはようございます。
今季は雪が少なくて楽だー、と思っていたらとうとう来ましたもうやだ〜(悲しい顔)
少しずつ降るならいいんだけど急にどさっと降るからいやだちっ(怒った顔)

▼1月18日午後11時頃の工房の外の様子です。
2016-0122-01.jpg

▼1月12日朝6時の外の様子です。
2016-0122-02.jpg
この日はそのまま降り続いて日中も雪片づけを行いましたあせあせ(飛び散る汗)
来週も寒波が来るとか・・・バッド(下向き矢印)

************************************

さて、工房ではタイル用フレーム、多収納オイルボックス各種を製作中です。

▼タイル用フレームは注文分の本体が完成し、着色を行っています。
2016-0122-03.jpg
2016-0122-04.jpg


▼多収納オイルボックス80本入れはシーラー(下塗り)を塗布しました。
2016-0122-05.jpg

今日はタイル用フレームにシーラー塗布、
多収納オイルボックス80本入れはクリアーにて仕上げる予定です。

posted by トドパパ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月18日

タイル用フレーム類の製作

こんばんは。
今朝は東京で積雪のために交通機関が乱れて大変だったみたいです。
今季は暖冬といわれていたのに・・・。自然は驚異です。

こちら青森県平川市地方では今のところ積雪は例年より少ないです。
このままだと助かりますが・・・。
▼平成28年1月18日午前11時50分頃の工房外の様子です。
2016-0118-05.jpg
2016-0118-06.jpg


工房ではタイル用フレーム類各種とオイルボックスを製作中です。

▼こちらはキートレイのフレームになる材料です。
2016-0118-03.jpg

▼上記部材をカットしてキートレイを組み立てています。
2016-0118-04.jpg

▼オイルボックスの仕切りを製作、組み立てています。
2016-0118-01.jpg

▼多収納オイルボックスの上段の収納トレイを製作しました。2016-0118-02.jpg


これから数日、こちらでも天気が荒れるみたいですがく〜(落胆した顔)


posted by トドパパ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月14日

家具職人の木工品

こんばんは。
今日も日中は気温は低かったけど天気は良かったです。積雪もなく良いですね。

▼今日平成28年1月14日の外の様子です。
2016-0114-03.jpg
2016-0114-04.jpg

あっ、でも午後12時25分に結構強い地震がありました。
地元のAMラジオを聴いていたのですが携帯電話(スマホではない)に緊急地震速報を受信しました。
車の運転中だったので車を安全な場所に停止してメールを確認していたらラジオでもその旨の情報が・・・。
まもなく揺れを感じました。
こちら(青森県平川市)では震度3だったようですが横揺れが1〜2分程続いたように思えました。
ここ数日は余震に注意が必要です。


さて、以前からお付き合いさせていただいている家具職人さんの木工品の新作をUPしました。

●一つ目はスマホスタンドです。
2016-0114-01.jpg
こちらの商品はスマホを置くと独自の構造により電源等を使わなくても音が響いて音量がUPするものです。
底面にスピーカーがついているものを推薦しますが、妻が持っている背面の下部にスピーカーがついているスマホでも十分に効果を確認することが出来ました。

●もう一つは寄木細工のストラップです。
2016-0114-02.jpg
こちらの商品は色合いの異なる天然木を薄くスライスして張り合わせて着色剤を使用せずに独自の模様を作りました。
汚れ防止のためクリアーを塗布してあります。

上記作品の紹介ページです。
http://www.tukurun.com/fit/index.html
ぜひご覧ください。

posted by トドパパ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月12日

オイルボックスが完成しました。

こんばんは。現在午後8時40分です。
外はかなり冷えこんでいます。
それでも今のところ例年に比べて積雪が少なくて助かりますなグッド(上向き矢印)


さて、工房では製作中のオイルボックスが完成しました。

■山口県 T様 オイルボックス32本入れ(ブラウン)
2016-0112-01.jpg
2016-0112-02.jpg

■秋田県 T様 オイルボックス60本入れ(オーダー品)
2016-0112-03.jpg
2016-0112-04.jpg

■大阪府 H様 オイルボックス40本入れ
2016-0112-05.jpg
2016-0112-06.jpg

■熊本県 T様 オイルボックス28本入れ(取っ手付)
2016-0112-07.jpg
2016-0112-08.jpg

■東京都 H様 オイルボックス40本入れ 前面右下に名入れ(筆記体No.2)
2016-0112-09.jpg
2016-0112-10.jpg


発送準備が出来次第、完成のお知らせをメールにて送ります。
よろしくお願いします。

タグ:完成品
posted by トドパパ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月10日

オイルボックスが完成しました。

こんばんは。午後7時です。冷え込んでいます。
明日は成人の日です。自分でもついこの間のように思えるのですが・・・。今では23歳と25歳の息子がいます。あれっ!
長男は東京で頑張ってます。次男は地元の会社に勤めています。
がんばれ、若者!!

************************************************

工房ではオイルボックスが完成しました。

■福岡県 O様 オイルボックス40本入れ(オーダー品) フタ右下にイラスト刻印No.43+名入れ(筆記体No.1)
2016-0110-01.jpg
2016-0110-02.jpg
2016-0110-03.jpg

■東京都 R様 多収納2段オイルボックス80本入れ フタ右下にイラスト刻印No.41+名入れ(明朝H) オイルボックス1段タイプ48本入れ(オーダー品)フタ右下に名入れ(明朝H)
2016-0110-04.jpg
2016-0110-05.jpg
2016-0110-06.jpg
2016-0110-07.jpg
2016-0110-08.jpg
2016-0110-09.jpg


工房では新規注文のオイルボックスを製作しています。
いずれも本体が完成しました。
今は塗装の工程に入っています。
まずはシーラー(下塗り)を塗布しています。

▼オイルボックス32本入れ(ブラウン)です。
2016-0110-10.jpg

▼オイルボックス60本入れ(オーダー品)です。
2016-0110-11.jpg

▼オイルボックス40本入れ 前面右下に名入れ(筆記体No.2)です。
2016-0110-12.jpg

▼オイルボックス28本入れ、オイルボックス40本入れです。
2016-0110-13.jpg


明日も塗装を行います。でも日中も氷点下の予報です・・・ムード
明日中にクリアー仕上げを行う予定です。
タグ:完成品
posted by トドパパ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月07日

オイルボックスが完成しました。

1月7日です。
休み中の暴飲暴食で疲れた胃腸をいたわるためにも七草粥を食べるとよいそうです。
でも家では”そんなの関係ねー、そんなの関係ねー”です。
でも今年は高い血圧のためにもお酒を少し控えようと思います。

積雪が少なくて助かる〜。
スキー場は大変みたいだけど・・・。
このまま春になればいいのに。
▼1月7日午前11時の外の様子です。
2016-0107-11.jpg
2016-0107-12.jpg

***********************************

製作中のオイルボックスが完成しました。

■神奈川県 T様 多収納2段オイルボックス80本入れ(オーダー品)
2016-0107-01.jpg
2016-0107-07.jpg
2016-0107-08.jpg
▼ふた部分はご希望の溝ありタイプにしました。(旧オイルボックス1段タイプ)
2016-0107-02.jpg

■愛知県 T様 オイルボック32本入れ(オーダー品 5ml用 ブラウン 取っ手付)
2016-0107-03.jpg
2016-0107-04.jpg

■京都府 O様 オイルボックス28本入れ(ブラウン)
2016-0107-05.jpg
2016-0107-06.jpg

発送準備が出来次第、メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。


工房では次の注文のオイルボックスを製作中です。
2016-0107-09.jpg
2016-0107-10.jpg

新作も作りたいんだけど・・・。
スマホスタンドと落し蓋式のティッシュボックスを考案中ですひらめき
タグ:完成品
posted by トドパパ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月05日

塗装仕上げをしています。

7日まで冬季休業予定でしたが昨日(4日)から妻も息子も仕事始めなので工房も昨日から仕事始めです。

今日は塗装作業を行いました。

▼多収納オイルボックス80本入れです。
2016-0105-01.jpg
こちらのボックスはお客様の希望でふたの部分が旧オイルボックスの掘り込みのあるタイプになっています。

▼オイルボックス28本入れ(ブラウン)です。
2016-0105-02.jpg

▼オイルボックス32本入れ(オーダー品 ブラウン 取っ手付き)です。
2016-0105-03.jpg

今日も日中の最高気温は2度くらいでした。
薪ストーブを焚きながらの作業でした。
posted by トドパパ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2016年01月02日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は雪が少なくて楽です〜わーい(嬉しい顔)

▼今日(1月2日)の外の様子です。
2016-0102-04.jpg
2016-0102-05.jpg

▼一昨年(12月15日)はこんなに雪がありました。
2016-0102-07.jpg
2016-0102-08.jpg

これからどうなるかはわかりませんが・・・。


お待たせしました。製作中のオイルボックスが完成しました。

■東京都 K様 オイルボックス2段56+4本入れ
2016-0102-01.jpg
2016-0102-02.jpg
2016-0102-03.jpg

発送準備が出来ましたらメールにてお知らせします。
よろしくお願いします。


今季は薪ストーブを設置して活躍していますグッド(上向き矢印)

昨日”セラミックボール”たるものを購入しました。
知人からの情報でそれを使ってイモが焼けるとのこと・・・
こりゃやるべ。と、早速挑戦!
2016-0102-06.jpg

時々向きを変えながら20分ほど焼くと・・・
2016-0102-09.jpg
ふっくらと焼きあがりました。
ところどころに焦げができて香ばしくできましたるんるん

工房内が焼き芋の匂いでいっぱいです・・・。
休憩時間のおやつはこれで決まりだー。
posted by トドパパ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記