2017年04月27日

タイル用フレーム類各種を製作中です

こんばんは。
弘前公園では昨日、園内のソメイヨシノが満開になったそうです。

仕事で現場に車で向かう途中でも桜を見ます。癒されますね。
道路脇の桜も場所によっては満開の桜や葉桜や5分咲き桜もあります。
不思議だー。

*****************************************

工房ではタイル用のフレーム各種を製作中です。

20170427-01.jpg

20170427-02.jpg

20170427-03.jpg

明日も引き続き製作予定です。


posted by トドパパ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年04月21日

お像台の製作

おはようございます。
この時期は風が強い日が多いですね。
昨日は気温も低く、寒い一日でした。

福岡市では3億8千万が強奪されました。
そもそもそんな大金を何に使うのかexclamation&question
別にうらやましいわけじゃないよちっ(怒った顔)

*****************************************

精油ボックスが完成しました。

■愛知県 T様 オイルボックス2段32+4本入れ(ブラウン)
20170421-01.jpg
20170421-02.jpg
20170421-03.jpg

発送準備が出来ましたらメールにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。


■知り合いからの依頼のお像台が完成しました。
20170421-04.jpg
20170421-05.jpg
20170421-06.jpg

何でもツクルンですね〜
と、感心されましたるんるん
posted by トドパパ at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年04月19日

桜前線北上中!!

おはようございます。
朝はまだ寒いですね〜。朝晩はまだストーブが活躍しています。
りんごの花もつぼみが膨らんで一回目の薬剤散布をしている畑も見受けられます。
桜前線も北上中です。
暖かい場所の桜は開花しているところもあるそうですよ。
お花見楽しみだグッド(上向き矢印)

*****************************************

昨日、多収納オイルボックス2台を発送しました。

■山形県 K様 多収納2段オイルボックス48本入れ フタ右下にイラスト刻印(No.7)+名入れ(筆記体No.1)
20170419-01.jpg
20170419-02.jpg
20170419-03.jpg


■山形県 H様 多収納2段オイルボックス48本入れ(ホワイト) フタ右下にイラスト刻印(オリジナル)+名入れ(筆記体No.2)
20170419-04.jpg
20170419-05.jpg
20170419-06.jpg


製作中の精油ボックスが完成しました。

■群馬県 A様 オイルボックス32本入れ オイルボックス28本入れ
20170419-07.jpg
20170419-08.jpg

発送準備が出来ましたらメールにてお知らせいたします。


工房では塗装工程を行っています。
20170419-09.jpg



posted by トドパパ at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年04月16日

すのこでフラワースタンドを作りました

妻が何かに目覚めたようで急に部屋の片づけを行っています。
部屋がきれいになるのはありがたいことなので全面的に協力することに・・・。

最近、緑を部屋に飾っています。しばらくして枯れてしまうものもありますが。
植物は見ても癒されるし、空気の浄化作用もあるみたいです。

ということで?
フラワースタンドの製作依頼が来ました。
お店に行けばいろいろ売っているのですが出来るだけお金を節約したいので自作することになりました。

最初は木材を加工して組み立てる予定でしたが、しようしていない廃棄予定のパイン材のベッドのすのこ部分を利用することにしました。
材料費は0円です。

■すのこで棚板部と側板部を作ります。
・シングルサイズで棚板・側板を作りました。
20170416-01.jpg

■切り取った部材に白ペンキを塗ります。
・塗りむらがあっても気にしない!(乾燥まで1日置きました。)
20170416-02.jpg

■#60のペーパーでアンティーク調に。
・このひと手間で仕上がりが違います。(2時間ほどかかりました。)
20170416-03.jpg
20170416-04.jpg

■各部材を組み立てて完成!
・ビス径より若干細めの下穴をあけてからビス止めすると割れにくいです。
20170416-05.jpg
20170416-06.jpg

緑を飾った様子は後程アップします。
またね〜。
posted by トドパパ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2017年04月12日

レーザー刻印精油ボックス、ミニベンチの製作

こんばんは。
今日は風が強く、寒い一日となりました。
午後には雪もちらつきました。
まだ朝晩はストーブが必須ですな!!

*****************************************

工房では中旬完成予定の注文品を製作中です。

■多収納48本入れ(ホワイト)にレーザー刻印を施しました。
20170412-01.jpg


■オイルボックス40本入れは本体が完成し、塗装工程待ちです。
20170412-03.jpg


■ミニベンチは本体が完成し、塗装待ちです。
20170412-02.jpg


■多収納48本入れにレーザー刻印を施しました。
20170412-04.jpg


明日は上記製品に塗装を行います。
さて、少しお酒をいただいて寝ますか!
posted by トドパパ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年04月11日

キャリアオイルも収納2段精油ボックス、ティッシュボックスが完成しました。

おはようございます。
夜明け前の東の低空にひときわ明るく輝いている星が見えます。
目が覚めるような輝きです(その後しっかり眠りました・・・。)
調べてみたら金星らしいです。
美しくキラキラと輝くことから、神話では女性の象徴、女神などに例えられることが多い星なんだって。
へぇ〜。

*****************************************

ご注文品が完成しました。

■大阪府 E様 オイルボックス2段40+4本入れ(ブラウン) 2台
20170411-01.jpg
20170411-02.jpg
20170411-03.jpg


■茨城県 H様 ナチュラルティッシュボックス
20170411-04.jpg


発送準備が出来次第、メールにてお知らせいたします。

ティッシュボックスは使用している材厚を薄くしてコンパクト・計量になりました。
スリムタイプのティッシュが入るサイズ(高さ60mmまで)ですがご使用のティッシュに合わせてオーダーも可能です。
よろしくお願いします。



タグ:完成品
posted by トドパパ at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年04月08日

キャリアオイルも収納2段精油ボックス、ティッシュボックスの製作

おはようございます。
ひんやりした朝です。
辺りはガスがかかっています。
20170408-02.jpg

▼数日前にこちらでも積雪0となりました。春です。
20170408-01.jpg

アメリカがミサイルでシリアを攻撃しましたね。
何事にも原因はあるものですが武力行使で解決できるものかと考えてしまいます。

*****************************************

工房では注文品を製作しています。

■キャリアオイルも収納2段精油ボックスは本体の組み立てが終わりました。
ペーパー仕上げを行ってから着色します。
20170408-03.jpg

■ティッシュボックスは本体が完成し、塗装待ちの状態です。
20170408-04.jpg


その他、知り合いからの依頼品も製作しています。

▼仏壇に収めるものでお釈迦様を位牌より高い位置に置くための台です。
20170408-06.jpg
20170408-07.jpg

▼火鉢のフタです。ケヤキで作りました。
20170408-05.jpg

すっかり春です。ここ数日は15度以上の気温となっています。
でも、花粉の量も多いみたいでくしゃみ、鼻水、目のかゆみがひどくなってきました。
今日も頑張るべexclamation
posted by トドパパ at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年04月03日

タイル用フレーム各種が完成しました

いよいよ春ですねー!!
積雪も数センチとなりました。

▼工房(車庫兼)から見た外の様子です。
20170403-09.jpg

▼50mほど歩くと津軽富士(岩木山)が見えます。
20170403-10.jpg

▼田んぼの雪もだいぶ消えました。
20170403-11.jpg

昨日、息子のタイヤ交換をしました。(息子が自分で・・・。)
今日はこれから自分の車のタイヤ交換をしよう!!

*****************************************

タイル用フレーム各種が完成しました。

▼ごみ箱(小)とキートレイです。
20170403-01.jpg

▼小物入れとジュエリーボックスです。
20170403-02.jpg

▼母子手帳入れです。アンティーク仕上げです。
20170403-04.jpg
20170403-05.jpg

▼15cm用プラークと7.5cm6個埋め込みフレームです。
20170403-06.jpg

▼普通フレーム各種です。
20170403-07.jpg
20170403-08.jpg

荷造りが出来次第、発送いたします。
posted by トドパパ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年03月29日

タイル用フレームを製作しています

おはようございます。
朝起きて雪片づけの心配は皆無になりました。
春の匂い?を感じます。
そろそろ冬タイヤを夏タイヤに交換しても良いころかな?

*****************************************

製作中の精油ボックスが完成しました。

■大阪府 T様 オイルボックス32本入れ(ブラウン)
20170329-01.jpg
20170329-02.jpg

発送準備が出来次第、メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。

■工房ではタイル用フレーム各種を製作中です。
20170329-03.jpg

▼急ぎのフレーム1台はレターパックライトで本日発送します。
20170329-04.jpg

製作中のフレーム各種は4月5日までに発送予定です。
お待たせして申し訳ございません。


タグ:製作中
posted by トドパパ at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記

2017年03月27日

アンティーク取っ手の精油ボックス、精油スタンド。

おはようございます。
3月も下旬です。
雪もだいぶ消え、さすがに春めいてきました。
20170327-09.jpg
20170327-10.jpg

花粉も飛び始めているようです。やだね。

*****************************************

製作中の精油ボックスが完成しました。

■山梨県 H様 オイルボックス40本入れ(アンティーク持ち手・フタ右下に名入れ(筆記体No.1))2台 オイルボックス28本入れ(アンティーク持ち手・フタ右下に名入れ(筆記体No.1)) 精油スタンド(右下に名入れ(筆記体No.1))
20170327-01.jpg
▼お客様に送っていただいた精油瓶に合わせて仕切りを作りました。
20170327-02.jpg
20170327-03.jpg

■神奈川県 T様 オイルボックス2段40+4本入れ
20170327-06.jpg
20170327-07.jpg
20170327-08.jpg

■東京都 M様 オイルボックス32本入れ
20170327-04.jpg
20170327-05.jpg

発送準備が出来次第、メールにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。

*****************************************

これって冷え性??
寒いところへ行ったり、体が冷えると足、手の指先が白くなります。
若いときはこんなことはなかったー(長音記号1)
20170327-11.jpg
20170327-12.jpg

一旦こうなると温めないと治りません!!
タグ:完成品
posted by トドパパ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 工房日記